手作業の美しさ

2020年3月13日 [ CAT 趣味の手作り] [要素:]

子供の頃から祖母が手作業するのを見ているのが好きでした。一番好きだったのがネギをきれいにする作業。薄く1枚皮をむいて根を落とすとピカピカのネギが現れます。その作業をずっと見ていました。農家の女性はこれ、上手ですね。

今でも見るのが好き。職人さんの手作業は特に楽しい。水道屋さんの作業とか大好きでずっと張り付いて見ていたいのだけど、仕事しにくいだろうから我慢しています。TVで手作業の場面があると見入ってしまいます。

手際の良さ、出来上がりの美しさ、とにかく作業がきれい。そういうのは見ていて楽しいです。

最近はネットで動画をよく見ています。ポーチを作ろうと思って検索した洋裁系の動画が面白くて。ぺったんこな布から立体的な形が出来上がっていく様はまるで魔法。覚えようという気は全くなくただ繰り返し再生して楽しんでいます。ドラマや映画は見ていて気が滅入る内容のことが多々ありまして、最近は見る頻度が減っているのに対し(ニュースも同じく)、こういう動画を見ているのは幸せ。

こちらは小物ではありませんが服の作り方を見せてくれます。ファッションショー等のサンプルを製作する会社だそうで、とにかく丁寧できっちり作っているのが分かります。プロの道具の使い方も勉強になります。

海外のも面白いですよ。日本人の作品はきれいで作り方が細部まできちんとしていて分かりやすいものが多く、海外は作り方が多少雑でも自由で独創的なものが多いです。日本は実用性重視(便利に使えてなんぼ)、海外は創作そのものを楽しむ(創って楽しんでなんぼ)傾向かなと思います。

関連のありそうな記事

同カテゴリでよく読まれている記事

  1. 手作業の美しさ March 13, 2020 に投稿された
  2. 北欧の玩具 織り機イネス July 10, 2019 に投稿された
  3. あじろ織り August 30, 2019 に投稿された
  4. 織り機組み立て February 4, 2019 に投稿された
  5. 裂き織り教室の作品展 June 19, 2019 に投稿された