ハムの卵はドキドキワクワク・夢と希望の種

2019年9月9日 [ CAT 雑記] [要素:, ]

なんじゃそりゃ、と思うでしょうが。私も同感です。以下、つじつまの合わない部分は気にしないように。夢だから。

長い間、同じ夢を見続けています。ひとつはハムスターをタッパーにしまってあるのを出してくる夢で15年以上、もうひとつは学校にいてやりたくない教科に悩む夢でこちらはなんと20年以上。

シチュエーションは多少違えど、ストーリーが同じなのです。これだけ繰り返し見るのだから何か理由があるのだろうと思っていましたが分からずにいました。が、ついに謎が解けました。まずはハムスターの夢について。

私、犬が来る前はハムスターを飼っていました。14年間で21匹。1度だけ出産がありまして(妊娠については「事故・笑」扱い)、里親探しのトラウマからか、ハムスターが増えてしまってそれを容器(箱とかタッパーとか)に入れてしまってある夢を見るようになりました。

子ハムたち12匹

大変だったけど可愛くて楽しい日々

その容器を出してくるところから夢が始まります。しまってあったことを忘れていた様子で「どうしよう、何てことをしたんだ」と自己嫌悪に陥るのが常。そして「この増えたハムたち、どうしよう」と悩み、最後は容器を棚に戻そうとする。

朝起きた時の気分は最低。夢の中ではありながら自分が許せない…。

年に数回、そんな夢を見ては落ち込んでいました。しかしある夜、夢の中でこう叫んだのです。「いい!全部飼うから!」そしてハムスターの夢を見なくなりました。

なのに3年程したらまた同じ夢を見始めたのですわ。いくら「全部飼う」と腹をくくっても夢に出てくる、同じ状況。これは何かあるよなぁと思いながら暮らすこと更に7年、やっと答えが見つかりました。

この3月末、またしても同じ夢を見ました。しかも今度はハムスターが箱の中の卵から孵っていくのです。ほ乳類なのに。ま、それは置いといて。夢だからね。そして件の出産経験をしたハムスターが登場してこう言いました。
「この卵はドキドキワクワクの種。これは夢と希望。卵、たくさん産んどいたから♪」

ハムの卵を産んだヤツ

13匹産みましたけど、何か?

なんじゃそりゃーーー!と思って目が覚めました。しばし呆然とした後、一人くすくす笑いました。私にとって、自分の中にある夢や希望はハムスターの形をしているんだね。そしてそれを意識の底にしまって隠し、時々取り出して眺めてはまたしまう、そんなことの繰り返しだったのかもしれません。

夢は大切に箱にしまっておいてもダメなんだよ、隠したって心は封印できないんだよ、そう言われたような気がしました。

それで Etsy への出品により本格的に海外販売を開始した次第です。私は10代の頃からずっと海外で暮らすことを考えていました。色んな事情でできないまま今に至りますが視点は常に海外へ向いています。日本では息苦しさを感じる私でも海外に出ると楽になります。犬がいる間は海外旅行できないけど、迷った時は海外視点で考えると吹っ切れます。

これでもうハムの夢は見ないかな、と思ったその後の話はまた次回

関連のありそうな記事

同カテゴリでよく読まれている記事

  1. 金継ぎ講座@静岡市 September 10, 2018 に投稿された
  2. 中部横断自動車道 October 23, 2019 に投稿された
  3. 豆炭あんか February 2, 2018 に投稿された
  4. 曼殊院門跡 November 5, 2019 に投稿された
  5. カエルちゃんの新テリトリー(?) November 1, 2019 に投稿された