木彫り同好会@座間(神奈川)

2018年6月25日 [ CAT 趣味の手作り] [要素:]

以前から行きたいと思い続けていたぽちの和さんでの木彫り同好会にとうとう参加しました。いやー、楽しかった!

ぽちの和を運営する松原さんとは友人を介して知り合ったのですが、実際に会うのはこれが初めてでした。でも今まで何年もかけてやり取りしていたのでずっと前からの友達のように感じていましたし、他の参加者さんも気持ちの良い方達で、女性ばかりの集まりにありがちな窮屈感がありません。

楠を蒸留して樟脳を取り出す

削りかすの楠を蒸留して樟脳抽出

楠は削るととてもとても良い香りが漂います。天然の樟脳(しょうのう)ですね。合成した化学物質(衣類の虫除け剤)みたいなきつい香りではありません。楠を彫っている人がいると教室中、幸せな香りに包まれます。その樟脳を蒸留して見せてくれました。

今回はうちの犬を彫りました。写真では前列左の長いやつ。彫りたいポーズの真上からと前後左右からの写真により大体の形を決めて木取りし、あとは部分的に写真や実物を見ながら荒彫り→小造りと形を付けていきます。

作品勢ぞろい

犬・猫・フェレット

それと、うちの小地蔵さん達が出張したがっていた(?)ので連れて行きました。先週、夫の小地蔵さんが出張したからかな?東京のサロン滞在以来、すっかり出張好きになってしまったような(笑い)。松原家へ迎えていただいた小地蔵さん(携帯型)とも久々の再会。
小地蔵さん4体

ぽちの和さんでは、月1回この同好会を開催しています。ちなみに通常業務はハーブ主体に介護のサポートも取り入れた犬のケア。同好会では希望により彫刻以外にも色々やれるようです。ハーブ酒やハーブティーも試飲させていただきました。初心者は松原さんが面倒見てくれますよ。「うちのコ」を彫りたい方はぜひ。

ぽちさん

ぽちさん オンナノコです

また行きたいなと思っています。うちからだとちょっと遠いですけど、時間的には東京へ出るのと変わらないかな。

関連のありそうな記事

同カテゴリでよく読まれている記事

  1. びわの種酒 6月 8, 2018 に投稿された
  2. 藍染め 6月 21, 2019 に投稿された
  3. 裂き織り教室の作品展 6月 19, 2019 に投稿された
  4. お正月飾り 2018我が家用 12月 29, 2017 に投稿された
  5. 木彫り同好会@座間(神奈川) 6月 25, 2018 に投稿された