情報断食

2018年5月1日 [ CAT 雑記] [要素:]

朝起きてまずするのが「友人が何をしているか覗くこと」って、暮らし方としておかしい…。

実生活で同じことを行動したら、「隣は今何してるか」なんて覗くのが習慣だったら「おかしい」人で「気持ち悪く」て通報されかねません。そう気付いてから、情報断食中です。といってもネットには接続するし必要な事はします。ただ他人の動向は意識することなく、とても快適です。

SNSありきで育つ今の子たちは、大変だね。自分にとっては必要のない・どうでもいい多量の情報にさらされて、世界に自分の私生活を公開して、布団の中にいても人目を気にして生きてる。他人からどう見られるか、にがんじがらめになっているように見えます。

インターネット歴20年近く、ネットのコミュニティも多々活用してきた私ですが、今のSNSは好きになれません。便利だけど運営会社のやり方が嫌い。人間関係に勝手な手を加えて(アルゴリズムってやつ)情報の表示を入れ替えたり、公開情報なのにログインしない人には見させない(または見難くする)ようなやり方が特に嫌です。

嫌だと思いながら使うのは誰のためにもならないよな…という事は分かっているのです。天先案内人用に作ったFacebookページもいつまで続けるか。思うところ色々なのでした。

息苦しさを感じる人には情報断食おすすめですよ。時間が有効に使えます。それに「今、情報断食中だから」と言えば、日本人気質が抱え込むかなりのしがらみから解放されると思います。もし「今日は見るの止めとこう」と思ったのに止められなかった場合は、依存症の疑いがありますのでご注意ください。

※HPがFBページのみの業者さんは、一度ログアウトした状態で見てみるといいですよ。どれだけ不快か分かりますから。HPはSNSでない場所にちゃんと作ることをおすすめします。私はFBページしかない店のHPは見ないことにしています。

関連のありそうな記事

同カテゴリでよく読まれている記事

  1. 金継ぎ講座@静岡市 9月 10, 2018 に投稿された
  2. うれしいトレペ 雑古紙のトイレットペーパー 6月 28, 2018 に投稿された
  3. 藤枝駅前で大学の無料講座 4月 25, 2019 に投稿された
  4. おしょうろ様 7月 20, 2017 に投稿された
  5. 身延町のあけぼの大豆 4月 20, 2018 に投稿された