縦挽きギコギコ

2018年2月13日 [ CAT 習作] [要素:, ]

頑張ってのこぎりで縦挽きしましたよ…。のこぎりを使わない人には「何のこっちゃ」でしょうが。

瑠璃観音本体の仕上げに目途がついたのでそろそろ台座を用意しないと、と思いまして。地蔵菩薩の時は、初めてだったこともあり、前田木材の台座セットを購入しました。今回は家にある材から切り出してみようとトライ。

それで困ったのが13cm四方の框(かまち)。1cm厚さに切り出したいのだけど、うちのバンドソーだと高さが入らず。手で切るしかないなぁ…。

しかも、13cmあると固定にも問題が。仕方ないから多少無茶でもできる方法で固定して切りましょう。おまけにしんどい縦挽き。
縦挽き横挽き

縦挽きというのは木目の方向に沿った切り方で、手作業だと大変。一方、木目に対して直角にのこぎりを入れるのが横挽きで、DIYなどで普通に行われるのがそれ。一応、縦挽きもできるのこぎりを持ってまして、木彫りTVの解説も思い出しながらゆっくり進めます。

何とか大きな支障もなく切り出すことができました。実は4年前も同じような作業をしておりまして、その時は材をぐちゃぐちゃにしてしまいました。それを考えたら、それなりにノコ挽きも上達しているようです。
1cm厚に切り出した

この後、鋸やすりを使って表面を平らにします。それはそれで一仕事。

関連のありそうな記事

同カテゴリでよく読まれている記事

  1. 富士教室へ突撃(笑い)&菩薩半跏像粗彫りから小造りへ April 2, 2020 に投稿された
  2. 自分用の白衣観音完成 November 1, 2016 に投稿された
  3. 白衣観音 荒彫り July 17, 2016 に投稿された
  4. 白衣観音2体の比較 November 12, 2016 に投稿された
  5. 母の白衣観音完成 September 5, 2016 に投稿された