里帰り

2016年8月30日 [ CAT 小地蔵さん] [要素:]

2年前、友人に進呈した地蔵さま。まだまだオリジナルとなる前の超・練習作でしたが友人は喜んでくれました。とっても可愛がってくれています。

その友人が先日の展示会を見に、そして静岡見物に、はるばる千葉から来てくれました。地蔵さまを連れて。2年ぶりの里帰りです。せっかくなので一緒に展示。
帰省中

一応、主役は6寸地蔵菩薩だったはずが、なぜかジャニーズJr.を従えたジャニーズアイドルばりの堂々っぷりで彼女のお地蔵さまが出張っていて(笑い)、彼(彼女?)に主役の座はすっかり奪われました。

その様子を眺めながら、本当に大切にされているのだなと思いました。だって強いオーラを放っているように感じるのだもの。彼(彼女?)からあふれる温かなエネルギーは持つ人の心から流れているのだと思います。私のコたちは毎日眺めてはいるけれども撫でてはおりません。声をかけることもないですね。家でも「展示」状態ですから。毎日なでて声をかけてもらえる存在はパワーが違うようです。

友人はペットと飼い主がより良く生きるためのサポートをしています。自身の悩みだけでなく、時にはお客さんの辛さまでも抱え込んでしまう事もあったでしょう。でも苦しい時はこのコをなでて頑張り、乗り切ってきたと言ってくれました。楽も苦も、こうして重ね煮のようになって熟成し、新たな力となっていくのですね。

さて、友人が行きたいと言った浅間神社で私、おみくじを引いたら大吉でした。運気も商売も「上向きに向かうが」「謙譲の心を持ち」「心正しくしないと災いに遭う」とありましたので、神様の言うとおり(笑い)を信じて、心を真っ直ぐに地道にやっていきます。

ここからの道をどう進むか、どんな風なやり方をしていくか、たくさん話しました。仕事だけの話ではなく人生をどう生きるか、自分はどう在りたいのかを語り合える友達というのは、本当にありがたい存在です。

関連のありそうな記事

同カテゴリでよく読まれている記事

まだデータがありません。