同好会の仏像彫刻展示会報告

2016年8月29日 [ CAT お知らせ] [要素:, ]

準備段階からのほとんどの作業はダンディな皆さまがやってくださいまして、のんびりちゃっかり半日だけお店番を楽しんだ私です。楽しかったです。

千葉の友人がはるばる、また後輩が家族連れで来てくれて、とてもうれしく思いました。また、仏像に足を止めるのは年配の人だけかと思いきや、意外と、若い子供連れ世代なども見ていってくれました。
2016展示会全体1
2016展示会全体2

展示した仏像は40体を超えていたそうです。普段、仲間の作っている物を見ているわけですが、こうして改めてじっくり眺められるのは私にとっても良い機会でした。習うことが沢山あります。制作中の白衣観音はもっと頑張ってみろ、と自分ツッコミしました(^^;

2016展示会 極小聖観音

親指サイズで驚きの精巧さ

仏像彫刻をやりたい方はお気軽に見学へお越しください。12月(または1月の場合も)は忘年会(新年会)で休会になることもあります。先生がいるわけではありませんが、分からないところはベテランさんが教えてくれます。私たちも全員素人・未経験から始めましたので、難しく考えることはありません。
新人歓迎

【仏像を彫る会】
静岡市西部生涯学習センター 静岡市葵区田町三丁目46番地の5
毎月第2土曜日 13時~17時
会費500円

元々は仏師の先生に教わる教室のメンバーが「月1回じゃ足りないから同好会作ってみんなで彫ろう」となって始まった集まりです。今は先生の教室に行っていないメンバーもいますから、その辺はお気になさらず。

また富士市には、同じような同好会でその先生が教えてくれる所があります。そちらはネットに情報を出してよいか分からないので具体的なことは伏せておきます。もし質問があれば富士のメンバーに問い合わせることは可能です。少々(だいぶ?)時間がかかりますが。 詳細はこちらの記事下方・富士教室

関連のありそうな記事

同カテゴリでよく読まれている記事