オンライン会計ソフト

2015年12月12日 [ CAT shopのあれこれ] [要素:]

経理とか会計とか全く興味のなかった私。そういう事務系の仕事もしたことありません。確定申告どうしよう、が頭の隅っこにありました。赤字でも青色申告をするということだけは決めているので。

申告に向けてせめて家計簿並みに支出は記入しようと考え、いくつかのソフトを試した結果、MFクラウド確定申告というオンラインソフトへデータ入力することで落ち着きました。仕訳の方法が全く分からなくて、検索しながら少しずつ入力していったら分かってきたような気がします。何というか、パズルみたいな感覚です。もっとも、私の場合は入力件数が少ないですから(月5~8件くらい)そう大変ではないのかも。

商業科卒の友達に「確定申告の時期になったらアルバイトに来てよ」と言ったら「そんな昔のことは忘れた」とバッサリ断られました(笑い)。考えてみればもう30年も前のことですもんね。そりゃ忘れますって。

どうしようかなーと思いつつ仕訳だけ何とかやっていたら救世主登場。夫が青色申告をやってくれると言い出しました。これに関連する知識は仕事の役に立つから勉強してもいい、というのでお願いすることに。私は仕訳入力するだけです。

今はオンラインで会計ソフトを使うことができてありがたい時代です。しかも無料。MFクラウド確定申告の無料プランは月15件まで入力可能ということですが、この「月」というのが入力した日付ではなく取引日のようです。だから今月まとめて30件入力しても3ヶ月に渡って各月10件ずつならOKでした。もっと大規模にやっている人は有料プランへ。仕訳さえしっかり入力すれば帳簿やら申告書類やら自動作成できるようです。なんと素晴らしい。

こういうソフトって感覚的に合う合わないがあるように感じますので、自分の感覚にしっくりくるものがいいんじゃないかなと思います。

関連のありそうな記事

同カテゴリでよく読まれている記事

  1. 新たなる旅立ち 10月 26, 2017 に投稿された
  2. 代引決済 8月 8, 2019 に投稿された
  3. 大井川ひのきの鏡餅 期間限定販売 11月 22, 2016 に投稿された
  4. 巾着試作 7月 29, 2019 に投稿された
  5. 名刺試作中 1月 23, 2018 に投稿された