ミニカード(ミニ名刺)

2015年6月27日 [ CAT shopのあれこれ] [要素:]

HP用の小さな名刺を注文しました。前回初めて作ったのは pocketer という日本メーカーのものでしたが今回はイギリスのメーカー MOO をお試しで。最小単位が前者は25枚1260円(税・送料込)、後者は100枚12.44ポンド(現在2400円弱 税・送料込)。

MOOは日本語フォントが使えるのかよく分からなかったので、文字入れ面は文字データではなく下のようなJPGで作った画像データをアップロードして作りました。画像にすれば好きな書体が使えます。今回はりいポップ角R使用。文字太め大きめ。pocketer の文字だと同年代から「字が小さい(読めん)」と苦情が来るんでね(笑い)。QRコードも画像データに組み込み。QRのススメなら大きいサイズが作れます。試してみましたがちゃんと認識してました。

単価と裏面(文字入れ)はMOOの勝ち。
ミニカードテキスト
ミニカードMOO

上は画像データそのものです。下が印刷された色。ちょっと違いますよね。

裏面は好きな写真が入ります。私は小地蔵さん3種類にしました。残念ながら色味が1種類イマイチで、一面の菜の花の黄色が黄緑になってしまっていました…。これを見た人からは「茶畑」と喜んでもらえたので、静岡県だし、まあいいかと。

でもこの色はないよねぇ。次はどうするかな…。うちのWindows機で見る黄色を黄色として印刷してもらうにはCMYK対応の高級画像処理ソフトで色補正する必要があるようです。その方がくすみも取れるみたいだからこだわるならそれもいいけど。いっそ背景を茶畑にしてしまうか(^^;

関連のありそうな記事

同カテゴリでよく読まれている記事

  1. 名刺試作中 January 23, 2018 に投稿された