トーハクのお気に入り

2018年10月15日 [ 雑記] [ ]

オススメを紹介できるほど東京国立博物館に通ってもいないし詳しくもないんですが、気に入ったコーナーがあったりします。

今回は本館2階の根付・高円宮コレクションが私のピカイチでした。以前、掛川で見た展示も面白かったのですがこちらはさすが宮家の所有物、レベルが違いました。精巧緻密、超絶リアル、愛くるしい、ユーモアたっぷり、言葉にしたらこの4語かなと。これだったら私もコレクションしたい!と思いました。小さすぎて、かつ部屋が暗くて写真が上手く撮れず、魅力を十分に伝えられないのが残念。

根付

まともに撮れたのはカエルだけ

東洋館3階から外へ出られるテラスがお気に入りの場所です。日が暮れてからはそこで静かに風に吹かれて過ごしました。ライトアップされた本館がきれいです。

テラス

暑い時期はきっと最高に気持ち良い


本館ライトアップ

本館ライトアップ

同じく東洋館の3階、中国の陶磁器コーナーもきれいで好き。アジアの占いコーナーも面白いです。2階エジプト美術のコーナーにはエジプトの神様(?)が2体並んでいて本物のミイラもあり、畏怖の念を覚えます。嫌な感じではなく、ただ、異神感満載なので異教徒が触れてはいけない気がするだけですが。そこはそーっと速やかに通り過ぎます。

法隆寺宝物館の正面から見た姿も好きです。水面に映える静かな美しさ。夜は夜でまたきれいです。東洋館と宝物館にはホテルニューオータニのレストランが入っていてコーヒーが結構美味しく、お代わりOKでゆっくりできます。

法隆寺宝物館の夜姿

夜の法隆寺宝物館 幻想的

意外にも気に入ってしまったのは土偶コーナー。平成館1階の考古展示室です。はにわや馬の愛嬌あるどっしりした魅力にやられました。なるほど、はにわにハマる人の感覚が理解できましたわ。
はにわ
土偶

トーハクを全てじっくり見たら1日かかると思います。私は特別展も入れて、好きな所・気になった所だけ重点的にor繰り返し見てそれでも4時間くらい(休憩含む)。黒田記念館には時間不足で未だ行けず。今は金土の夜9時まで開館なんてありがたいことをしていて7時過ぎると人がグンと減ります(通常期間は金曜のみ)。混む時期なんかはいいかもしれません。

関連のありそうな記事

同カテゴリでよく読まれている記事

  1. 金継ぎ講座@静岡市 9月 10, 2018 に投稿された
  2. 刃物にケガは付き物…か? 8月 2, 2015 に投稿された
  3. 仏像ハンコ 2月 12, 2017 に投稿された
  4. 豆炭あんか 2月 2, 2018 に投稿された
  5. 蓮弁パスケース 限定色 9月 19, 2018 に投稿された