職人の手

2018年9月3日 [ 雑記] [ ]

マッサージをしてもらったのです。イベント時だったので30分2000円というお得な価格で、今までに受けた指圧よりも整体よりも何よりも私好みのマッサージでした。痛い所に手が届く感じ(うん?)。私は強い圧が好きなので最大圧でぎゅうぎゅうやってもらいましたが、痛みが苦手な人には痛くないやり方をしてくれるそうです。

お願いしたのはFleurir(フルリール)のボディケアセラピスト小田井さん。

短い時間でしたので腰から肩にかけてと手・腕をお願いしました。腕を触って「パンパンに張ってます!」。やっぱりねぇ。利き手だけでなく反対もかなり硬かったようです。小さな木材を左手でしっかり固定しながら右手で彫りますから、両方に力が入りますわね。

でも、「体を結構使ってますね」と言われたのはうれしかった。筋肉がしっかりついているそうです。私は元々骨格と筋肉がしっかりしたがっしり系で、それがノコギリ使ったり木彫関連の作業をするようになって更に発達したようです。思春期の頃はきゃしゃな人がうらやましかったけれども今は、しっかりした筋骨を譲ってくれた親に感謝しています。

余談ですが、私は筋肉の強さに比較すると腱が細いため、筋肉が最大限の力を発揮すると腱が耐えきれないそうです(医師曰く)。腱鞘炎を起こしやすいのはそれゆえの体質でして、母親譲り。だからあまり踏ん張るような力の入れ方はしないように気を付けています。歪みは弱い部分に出ますから無茶はするなってことですかね。

さて、体をほぐしてもらいながら思いました。いつか職人の手、職人の腕になれたらうれしいな。

職人さんの手に憧れています。私はそんなにバリバリ彫ることはできないけど、それでも、そうなれたらカッコイイ。ちょっとくらい変形があってもいいから。自分が死ぬ時にその手を眺めて、幸せだったなとしみじみ感じることでしょう。

おかげさまで手がずいぶん楽になりました。次は全身フルセッションをお願いする予定。小田井さんは友人主催のイベントで体験プランを提供されてます。イベントでは整体系なら他にも、無痛の痛み取りとかバキバキなしの整体など選択肢複数あります。

関連のありそうな記事

同カテゴリでよく読まれている記事

  1. 金継ぎ講座@静岡市 9月 10, 2018 に投稿された
  2. 刃物にケガは付き物…か? 8月 2, 2015 に投稿された
  3. 仏像ハンコ 2月 12, 2017 に投稿された
  4. 豆炭あんか 2月 2, 2018 に投稿された
  5. 蓮弁パスケース 限定色 9月 19, 2018 に投稿された