南アフリカのワイン

2016年10月10日 [ CAT 雑記] [要素:]

レンタルするショッピングカートを探しているときに見つけたワインショップ、アフリカーさん。

南アフリカに惚れ込み、南アのワインに惚れ込み、日本人にもその良さを広めたいと思いを込めて発信されているその姿勢に思わずワインを買ってしまいました。

びっくりするくらい美味しかったのです。特にブラハム・シラーズは、今まで赤ワインをあまりおいしいと思わなかったのにこれは風味豊かですごくおいしいと思いました。ちなみに買ったのは店主おすすめセット。

でもどこかで飲んだ味…と感じたのですが思い出せず。後で色々考えてみて分かりました。ドイツのクリスマスマーケットで飲んだホットワインに近い味です。あれはスパイスやラム酒も入った複雑な味なのですがそれをブドウだけで醸すのだからすごいなぁと思いました。

南アは豊かな自然を守るためにブドウ栽培・ワイン生産も環境に配慮した方式なのだそうです。酸化防止剤が入っていても日本の半分以下の量だったり。アフリカーさんのブログを読んでいると南アに行ってみたくなります。ワイナリー巡りは楽しいだろうな。遠いけどね…。

そういえば先日退会された仏像彫刻仲間も南アに行ったことがあるのですって。アパルトヘイトの影響が残る時代に、ツアーでもなく、よく南アへ行ったものだと感嘆しました。どうやらやっていたボランティアの関係だったみたいですが。ご本人曰く、政情や治安より「好奇心が先立って(笑い)」。度胸のある方です。

ショッピングカート探しから思いがけぬ拾い物をしたのでした。単に「物を売って儲ける」だけの意識ではなく、自分が心から好きだと思える物を扱い、その幸せを他者にもお裾分けして幸せになってもらおうという思いがこもっていると、同じ物であっても受け取った時にプラスアルファがあるように感じます。誰から買うか、は重要だなと思いました。

アフリカーさんではワインの試飲ができる会もしばしば開催されています。近くだったら良かったのに。首都圏の方、私の代わりにいかがでしょう(笑い)。

関連のありそうな記事

同カテゴリでよく読まれている記事

  1. 金継ぎ講座@静岡市 9月 10, 2018 に投稿された
  2. 豆炭あんか 2月 2, 2018 に投稿された
  3. 死んだらやりたい事がある(あった) 4月 1, 2019 に投稿された
  4. 形の先にあるもの 4月 17, 2019 に投稿された
  5. 大型犬の抱っこ 8月 15, 2018 に投稿された