洋風小地蔵さん?

2016年5月12日 [ こまりちゃん] [ ]

キリスト教徒の友達がいます。唯一絶対神を崇める一神教って厳しいんですね。アメリカのドラマを見ていて教義により制限されている物事があると知り、なんちゃって仏教徒(それも名ばかり)の私は「キリスト教徒って大変そうだな」と思いました。
いえ、友人本人は全くそんなことないですよ。大変どころか、神の御心に寄り添いながら心美しく真っ直ぐに生きている素敵な人です。大変そうに感じるのはあくまでも私自身の感覚。

日本は元々あった神教・自然崇拝・民間信仰に仏教を取り入れて、その仏教にも海外の神様(~天と名の付くもの)も織り交ぜています。何でもあり。日本のキリスト教でも海外のそれに比べたら寛容に感じます。

さて、そんなクリスチャンの友人でも持てる物ができないかと1年前から構想を練ってきて、できたのが小毬(こまり)ちゃん。先日も書いたように白衣観音と聖母マリアがモチーフです。どちらも布を被った聖人の母ということで。

宗教を超えた慈母を表現したくて作りました。だから額に白毫は入れておりません。入れると仏教の仏さまに限定されてしまうので。この辺は希望により入れることもできます。

慈母

まだ仕上前

以前から考えていたきれいな座布団も実現できました。過日の混乱低迷期があったからこそ形になった作品です。転んでもただでは起きないぞ(笑い)。

もう少し作業を詰めてから販売開始いたします。お待たせしておりますがもうしばしお待ちください。

関連のありそうな記事

同カテゴリでよく読まれている記事

  1. 小地蔵さん瞑想 3月 5, 2018 に投稿された
  2. シリアスとギャグ 2 9月 27, 2016 に投稿された
  3. 試作中 4月 2, 2016 に投稿された
  4. うれしそうな仏さん 9月 7, 2018 に投稿された
  5. 写真からイメージを映し込む 8月 21, 2017 に投稿された